ぐぐる先生が頼りない件

マイナーな話題を検索しているとブログばっか引っかかって、的外れな情報しか手に入らなくてがっかりです。ブログってトップページにいくつか別の話題のエントリが並列で置いてあるから、統一した情報がないのに検索でかかってしまって見づらい。
例えば「本」と「作り方」という言葉で検索するときは、本の作り方が知りたいわけですが、ブログだと「今日は本を読んだ」という話題と「おいしいカレーライスの作り方」という話題が別のエントリであったりしても、本の作り方が書いてないときは検索の失敗じゃん。
元からブログに絞って情報を探したければブログ専用のサーチを使えばいいのだし、ぐぐる先生はブログを検索対象から外せばいいと思う。