18禁作品は18歳未満は見ない方がいいと思う

禁止されてるからダメだなんて常識的な発言をしたいわけではないです。うちは私が中学生の頃からネット環境があって、私はネット上なら18禁だろうが21禁だろうが注意書きも無視して見たければ見ていた人でした。なんつーか興味本位でした。俗に言うアングラ系においてはブラクラとかウィルスとかいろいろやっかいでPCクラッシュさせたこともあったけど、そういうのはまあ置いておいて。
最初に見始めたのは、いわゆる男性向けエロで、今では大概のエロ及びグロには耐性のある私ですが、当時はありふれた男性向け男女エロを見ては気持ち悪くなったりしてました。二次の方が安全で見つけやすかったからそっちの方をよく見てたかな。三次だろうが二次だろうが、あまり関係はなくて、そういう欲望を持つ人がいることと、そういう「オンナ」が好まれることとそれをもしかして私も含めた女性に求められること自体が気持ち悪かった。レイプものとかね。あれは男性論理を理解しない女性側が読んでもただ苦痛だと思います。基本的に自分と同じ性別の方に自己投影して読んでしまうし。
その気持ち悪さも段々麻痺していって、なんつーか荒んでた頃だったのもあって、過激なエロとか見てた時期もあった。大概二次だけど、スカとか切断とかそういうの。ある意味非現実すぎて、現実を忘れられるような過激なくらいのやつ。この頃には過剰な同一化願望もうっすら理解してて、でも気持ち悪くて、それでも見てたのは、非現実感や気持ち悪くなるのがおもしろかったのかもしれない。


こういうのを自分のスタンスが出来上がらない内に読んでしまうと大変だよ。ああいう風にしなきゃいけないのかとか考えるし、男はそういうこと考えてるのかなとか思って怖くなったりするし、みんな汚いとか思ったりするし、世の中悲観しだしたりとか。男性向けっていうのは、基本的に女が服従させられるファンタジーなので、それに浸ると過度に女である自分を自己卑下しなきゃいけなくなったり。だから、自意識がちょっと落ち着くくらいの18歳あたりまでは読まない方がいいですよほんと。私はそう思います。


私はやおいを発見して、ようやくエロの楽しさが分かった気がする。自分を除外できて初めてエロで遊べた。最初の方は、スカとか四肢切断とかの流れで、似たような過激なやおいから読み始めて徐々にエロ度を下げて、レイプ、林間からベタな恋愛ものにありがちな性描写くらいのレベルまで。ここらへんでは全く気持ち悪さもなく、むしろ単純におもしろかった。楽だったというか。
今でもどっちかというと男性向けエロよりはやおいの方が心地いいです。やおいに慣れてから男女エロでも自分を除外して楽しむ読み方がわかったので、なんてことないですけど。
最初がこういう風だったせいか、今では逆に性描写ない方が和む。プラトニック萌え。でも、今でもときどきあの頃と同じ感覚で、気持ち悪くなるような作品を読みたくなったりします。


なんか最近は「18禁=エロだからお楽しみに」としか認識しない方もいらっしゃるようで、私と認識が違くて少し驚いた。言葉が通じないわけだ。