非常に元気でない

疲れてるっていう話だよ。
目の前に、消費して消費するために稼いで疲れて消費して一時的に満足してまた退屈して稼いで消費してっていうループがあるように思えています。
稼いだ金を消費してさらに欲しいものができてまた稼ぐという生活は、楽しいときには楽しいんでしょうが、今の私にはそれをこなす力がありません。
欲しいものはありますが、それを手に入れるための労力を払えずに、どうでもいいような気になります。


自給自足生活を代表とする、自分の好きなことをやって生きることは、いつか虚しくなったときに宗教か信仰か信念を必要とするらしいと最近わかってきました。こういうのは消費社会的に受け入れられにくい・評価されにくいものでありますから、他人からの高評価の代わりに精神の支えが必要なのではないかと思うのです。


安楽に幸福に生活し続けるには、金持ちになるか、宗教的なものに入れ込むかくらいしか道が見つかりません。そして私はまだどちらも選べません。
思考停止には音楽と睡眠と単純労働が一番いいと思っています。雨降りでも気にしない。遅れてても気にしない。笑われても気にしない。知らなくても気にしない。そして、だめな僕を気にしない。本文はマシマロと関係ありませんが、元ネタは奥/田民/生の「マシマロ」です。


上の文章を一言で要約すると「疲れている」ということです。そして、ここまで私を疲れさせたのは私自身であります。逃げたから後が辛いんです。わかっているのに悪癖を繰り返しました。唯一、幸いだと言えるのは執拗に後悔するほど精神的な余裕がないことです。しかし同時に打開策を打ち出せる力もない現状です。
適切な行動を学習させる強化子(エサ)およびスキナー箱(エサで釣るシステム)がほしいですが、本当は自分でそれをやるしかないって知ってます。繰り返し言い訳を言いたくなる日なんでもう寝ます。