生命力がないそうです

二人の人から「生命力がない」というようなこと指摘された。(一人には、お前いつでも死にそうだもんなとか言われてそれはちょっと失礼じゃないかとか。)仲良くしている人に言われたから、おそらくその通りなんだろう。たぶんハングリー精神みたいなものが足りない。
欲があれば、世界はもっと楽しいんじゃないかな。(しかし、欲を欲しがるというのも妙な話だ。)
望みは現実で実現させなくてもいいとか、虚構で満足なら、それはそれでいいじゃないって思ってる。望みを現実に持ち込む努力が必要か。現実より虚構の方に親和的な今の状態がわるいのかな。


現実ほど煩わしくてやっかいでおもしろいものはないよと自己暗示的に書いてみる。本断ちすればいいのかもしれないけど、それは無理、耐えられない。


話は変わるけど、はてなダイアリー使ってると、googleとかで検索結果上位に食い込んでしまうのが嫌だな。一般に使用頻度が低い言葉は特にそういう傾向がある。ろくな内容書いてないのに検索されてきた方には少し申し訳なく思う。検索避けはできないんだろうかね。