しゅうかつにおいての学歴主義とか

採用検査作ってたけど質問ありますか
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1140972908/


78 名前:1 ◆hN2uuNqrYk [] 投稿日:2006/02/27(月) 09:12:19.19 ID:Lij1XMTY0
>>76
ぶっちゃけると、学歴が良い奴ほど仕事ができる。
学歴信者と言われるかもしれんが、それ以上に精度の高い検査はまず無い。

口には出さないが検査売る会社と買う会社の双方が大抵そう思っている。

この>>1は、性格検査とかの検査票を作っている会社の人らしく、実際に企業の採用担当とかではないことを注記しておく。


専ブラの過去ログ漁ったら出てきた。これ読んだときも、ああ確かに。と思ったもんだけど、今でもますますそう思うよ。
有名校は、偏差値も高いし倍率も高いし入りづらいから、成績が良い人しか入れないっていうある種のフィルターがある。何かやりたくてそういう学校に入った人は、目標があって良いと思われるだろうし、自分の将来とか計算して将来有利ってことをわかっていて有名校入った人は、その考え方は社会人的で良いと思われるだろう。何も考えないでそういう学校に行けたって人は、それはそれで頭が良い。または何も考えなくても勉強とかに打ち込めるからその能力は使える、とか思われそう。なんか、そういう割り切りの良さも長所だよねきっと。
実際に三流私大(たぶんEランクくらい。もしかFランクかも。今偏差値調べてきたら50もなかった)の学校に行っている私としては、今の学校は生温くて駄目だなと思うこともある。「しゅうかつなんてこれからやるよ」っていう人もそこそこいたりして、もう大手終わってるよって言って驚かれたりとかするよ普通に。
だから、学歴もそれなりに使える指標な気がしますよ。でも、こういうのはあくまで平均値だろうから、実際に一人一人個別に見ると違うかもしれないけど。学歴が高ければ優秀な人が多いっていう割合の話だと思う。私が行っている学校でも優秀な人がいないわけじゃないと思うし。(優秀な人っていうのは、ある程度仕事が出来る人のことだと思う。)
実際にしゅうかつしてて、学歴差別もあるところはあることがわかった。明らかに対応違うこともあったし。それが酷いとかは思わないけど。だって差別する理由が向こうにはある。まぁ、学歴なくても人柄とか能力で採用するよっていう会社も今は本当にあるようなので、そういうところに行けばいいのかもしれない。