リ・フレッシュ

モウビィ・ディック日和‐一連のやりとりで僕の心に浮かんだこと。
d.hatena.ne.jp/ishmael/20051220/1135092492

ここらへんの一連の流れは一応見ていたんですけども、どうやら今回で落ち着いたようで。
私はどっちかというとishmaelさんの言い分のほうが納得できたし、立ち位置もishmaelさんの方に近い。だから、上記の記事の中で「彼の自分を恃む膂力の強さに惹かれところがあるし、すべての価値観を相対して良い子ぶるだけしか能が無い人間と比べて、彼の書く文章のむちゃくちゃなエネルギーは、こちらがどうだろうと巻き込む強さを持っている」と書く気持ちも少しだけわかる気がするんだ。私は「彼」の持つ自信や誇りやエネルギーや行動力に憧れるし、それを持つ「彼」が羨ましいと少し思ったりもする。
でも、それ以上にishmaelさんもすごいなと思う。上記の記事のように相手に対して敬意を持ち続けていられるから。下手すると怒るだけの生産性のないやりとりになりそうなところを、生産性のあるやりとりに転換できたこととか、すごいと思う。
良いコミュニケーションってこういう感じかなって思った。