探し物はなんですか

本は書店で買う派です。なぜかというと、本屋に儲かってほしいからです。潰れてほしくないからです。でも近所の本屋は軒並み潰れました。万引きが酷かったらしいです。私一人の力なんて大したことないんだよなと落ち込んだ苦い思ひ出。
あと、出版社が潰れたりとか雑誌廃刊とかね。ほんとに悲しいですよ。特に個人的に悲しかったのが桜桃書房のBL部門撤退ですけどね。未だに探してる作家とか作品とかあるんですけど、見つかんないね。
某所に作家・作品捜索スレというものがあるんですけども、覚えていることを頼りに作家・作品を探してもらおうっていう主旨でのスレだけど、なくなった人とか読めなくなった作品とか本当に多いなと見ていて思った。
商業作品としての兼ね合いか。


もし万が一将来自分が金持ちになったら、好きな作家を数ヶ月雇って、売ることとか人気とか気にしないで、好きなように書きたいものを書いてもらうの。おもしろそうだと思うんだけど。書きたいものを書く方法として同人があるけども、同人はだいたい趣味の範囲のことだから、やっぱり生活できるように仕事優先だものな。


以上、コレクター気質ってやっかいだよねっていう話。収集癖。フロイト先生の発達段階の話を思い出すな。