就職したい?

なに書いてんだと少し我に返りつつ。
私が考えなきゃいけないことは他にあるんだけどね。相変わらず就職とかについての考えはあんまり進んでない。時期的にやばいよ。
やらなきゃならないことはわかってるんだけど、どれがやりたいって聞かれると決められない。
無責任でいたいし期待されたくないと思うけど、社会人になるには責任も期待も感受しなきゃいけなくて、そういうのを受け入れられる気がしない。
自分のどこらへんが会社にとって有用だとアピールできる部分なのかわからないし。「あなたの長所は」とか「学生時代に打ち込んだことは」とか聞かれても答えられないんだけど、どうしよう。「会社に入って何がしたいか」っていうのも答えられない。そんなの考えても浮かばないよ。
今のところ、フリーター路線だなーと思う。就職について考え出すと怖くなるから、あんまり考えないようにしてたときもあるんだけど、ほんとうに時間が少なくなってきて、どうしようかなと思う。一応、就職希望だから。
私がダメなのはわかってるから、教育して叱ってくれ*1って思うけど、そう思うのもいけないらしいこともわかってる。自分のことくらい自分でコントロールできなくてどうするよって思う。自分にも周りにも社会にも、期待できるものがなくて困る。
絶望した!*2