海洋堂の軌跡を見に行ってきたよ

会場は水戸芸術館
公式サイト→
食玩やフィギュアの展示。
海洋堂ってマニアには有名らしい。精巧で上質な造形物を作るからだそうだ。
今回見てきて確かに緻密に作り上げられててすごいなーと思った。
戦車に恐竜にアニメキャラにサンリオキャラクターにエヴァの機体に特撮ヒーローに妖怪に動物に昆虫にと多種多様な造形物が見れた。私は食玩と言われてまず料理をちっさく造形化したものを思い浮かべたんだが、そういうのはほとんどなかった。
恐竜や特撮ヒーローの表皮の質感とか、エヴァ初号機のバランスとか、アニキャラのかわいいと思うようなエッセンスというか何というか、見所いっぱいあった。
アニメキャラは2次元で見ることに慣れてしまっているので、3次元で見ると奇妙に新鮮。見る角度を変えると変わって見えることが不思議でした。
リアル。できるなら触りたかったな。触れるものは一個も置いてなかった。展示物だし、無理なのかもしれないけど。形があるんだから触らないとと思う。触れないことが不自然だと感じた。
造形物も作者の個性が出るんだなー。作風というか、雰囲気というか。製作者ごとに見比べるの楽しかった。制作ビデオ見たけど、それぞれやり方も違うのな。でもすげー細かい作業やってるってことは同じだけど。自分がやったら苛々しそう。何かを作り出すことが出来る手は神の手みたい。神秘的というか。見惚れる。
一番の見所がローレライの戦艦みたい。まじデカ!そんで細かっ!大きいのと小さいの二つあったけど、そっくりだし。ほんとすごい。なんだこのクオリティ。
海洋堂の軌跡についてはほとんどスルーしてしまった。えっと、元は大阪の個人商店だったらしいよ?