死ぬまであと三ヶ月だとしたら

会社を辞める。引き継ぎに二ヶ月は必要か。通常は三ヶ月掛けるけど、まぁなんとかなるだろ。
同時に部屋を片付ける。ぐちゃぐちゃのまま返すのは忍びないし、見せたくない本やものがたくさんあるから処分しないと。パソコンもデータを消す。
あとクレジットカード等を解約して、銀行口座と定期貯金から金を引き出す。葬儀代くらいにはなるはずなので、使わない分は片付けた自室に置いておく。
あと、家を出て、一人でいられる住居を借りよう。できれば敷金礼金なしで月単位で借りられるとこがいい。
寝具と遮光カーテンと少しの衣服と処分できなかった本とケータイと充電器と、適当な飲み物食べ物と歯ブラシと小さいバスセットと、できれば静かな環境があれば言うことない。
そこで誰にも会わずにのんびりだらだらして好きなだけ寝て寝疲れて起きて何か食べて本を読んでまた寝て、たまに空気を入れ換えたり、身支度してから外に出たり、そんな生活がしたいな。
死ぬ日には、その部屋も片付けて持ち物も処分して、ケータイと身分証と小銭だけ持って海に行きたい。晴れているといいなあ。


なんてな。幸せな未来を想像してみた。死ぬことを前提にすれば幸せを想像できるけれど、そうでなければ難しい。
それでも幸せを考えている間はわりと幸せです。