愚痴の吐き捨て方

眠いのに眠れないことってないですか。私はよくあります。生活不規則だとか、アレやってないとかのプレッシャーから眠れないんじゃないかと思っていますが、今眠れないときは理由なんてどうでもいいのです。改善は今度体調がいいときにやるから、とにかく寝かせろよ!と思うんです。明日だるくなるじゃん!とか、変な時間に寝てしまって起きられなかったら怖いから早く寝たいのにとか。
しかも、そういう色々を誰かに言いたくなるから嫌で、眠いのに眠れない〜とか、だるいよぅとか、言うこと自体が建設的じゃないというか、言ったところで、だから何?ですよ。(言いたくなることは甘えなんでしょうか。)
言いたくないのに言いたいとき、私がやることは、ひとつはネット上に書くこと。2ちゃんには、吐き捨て専用みたいなスレがあるし、匿名でも見られるところに書くことで解消感がある。他にも書き捨てできるところはあって、ブログでやっても構わんでしょう。常連が減るかもしれませんが。もうひとつは、誰かに見せる目的で文章を書くことです。見せなくてもいいけど、見せる気で書くことですっきりします。これも途中までそうでした。一時的な不満ならやり込めた方が後が楽だと思う。