マニュアル希望

私は本当に何もしなくても日々を過ごすことができるタイプの人なのだけれど、いざ何かを達成しなければならないらしいとなったときに、何をどのくらいやればいいのかが、いつもわからなくなる。
他の人達はどうやってそれを決めているんだろう?


なんだか子供の頃みたいなかんじ。知らないことばかりなのに、下手をうつと叱られるから、先に動かずに周りを見てからそれに倣う。緊張で頭の隅が冷える。かろうじてやり終えたら、安堵する。今、叱られることはあまりないけど、それ以上に静かに失望されることを恐れている。
少しは物事がわかったつもりでも、実は何も出来ないままなのかも。
失望される自分に失望することがなければいいのに。失望されても平気だと思えればいいのに。自分を信じていられればいいのに。
安堵するより、達成感を得られるようなことが、いいなって思うけど、私は何をどうしたら。