[日記]コミケ終了

参加した方おつかれさまでした。今回は天候に恵まれて本当によかった。ところどころ電車やバスの遅延はあったらしいけどね。雪国大変そうだ。
ヤフオク見てきたら同人誌がすごい勢いで出品落札されてて笑った。転売UZEEEE。でも買いたかった新刊で売切だったやつがヤフオクに出てたからちょっと入札してみようかと血迷った俺ガイル。しないけど。面倒だし。


私はなんでコミケに行くかっていうと、それは本を買いたいからなんだけど。コミケのおもしろさはそこだけじゃなくて、なんか独特の開放感みたいなものもあったり。外で堂々とオタク全開にしていられる場なので。また、みんな自分の欲望に忠実で、特定の本を買うという目的を達成することに集中してるから、全体的に殺伐としてるし、それがけっこう心地良かったり。大半の人は理性保ってマナーを守ってるところもいいかんじ。(それでもものすごい人込みだからよく人とぶつかったりもするけど。まぁあの空間だから仕方ない。)あと、好きな作品を書く人と直接顔を合わせて会話が出来ることもいいことだと思う。いつもいい作品をありがとうって思ってるから、それを直接言うことが出来る貴重な機会だし。なんだかそういういろいろが一緒くたに存在するカオス。あの空間がだいすきです。なんだか特別なんだよ、私にとって。
そういえば、一回くらいオフ会に参加してみたいんだけど。あの空間を共有できる他人とコミュニケーションを図ってみたい。いつも友達と一緒に行ってるからなんとなく諦めちゃうんだけど。次は一人で行こうかな。
興奮さめやらぬ。あーたのしかった。