http://d.hatena.ne.jp/jjnagi/20050710/p3の続き。現役カウンセラーの先生の授業で。
精神病患者の軽症化と増加は、精神病という疾患が一般に認知されてきたからではないのか、ということをコメントペーパーに書いたら(コメントペーパーに意見や質問を記入して先生が回答するという授業形態)、「それもあります。あると思います。しかし、精神病の重症患者が減っているということもある。このことは、それだけでは説明できない」と。
へえ。なんかおもしろそう。誰かこういうの研究してる人いないだろうか。
今日の授業は人格障害について。境界性人格障害は幼少期の母子関係が関連してるっぽいって話だった。臨床心理学はおもしろいな。専門ではやりたくないけど。


今日、勧誘の電話が掛かってきた。ちょっと暇だったので話し聞いてみた。掛けてる人は大阪ミナミに住んでる人だそうだ。関西の人って本当にノリがいいんだなー。(一部だけかもしれないけど)ボケは寒かったがね。大阪弁は響きが柔らかくてすき。


タイトルはTHE PRED/ATORSの爆音ドロップより。