批評すること、されること

 日日ノ日キ

あなたの言葉が誰かを救うし、あなたの言葉が誰かを殺す。
殺すことも、ある。
君は気軽にその言葉を吐きすぎていないか?
ちゃんと責任を持って、ちゃんと自分の言葉で言ったのか?
誰かのセンスを丸コピーして血を流す覚悟もなく放言しただけではないのか?
自問自答してみてもいいんじゃーん?
言葉の力はあなどれない。
ttp://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050607/1118070780

うん。
批評はその作家の性格に合わせて出来ればいいのになーと思う。負けず嫌いには酷評を、打たれ弱い人には賛美を、みたいな。でも、一方にとってそう都合よくいかないのが普通の人間関係でコミュニケーションだから仕方ないのかもしれないけど、打たれ弱い人が叩かれて辞めてしまうというパターンを何回も見ているから、酷評することはなかなか出来ない。