文章を書く意味

 悪態日記

あのね、何人かの方に言ったことがあるのですが、わたしの場合、書くこと=考えること、なんです。わたしは頭が弱いので、何かしらの感情が発生すると頭がそれでいっぱいになって、思考は入る余地はなくなってしまうんだけども、後から「あれは何だったんでしょう?」と考えるとき、わたしは必ず言語化して考えているんですね。「気持ち」を「言葉」に置き換えた瞬間、思考が発生してるんです。
ttp://d.hatena.ne.jp/sahya/20050602/p1

引用してみたけど、上のサイトの記事全部読んだ方がいいと思う。
なんか健全な理解って感じがする。思考ってたぶんそういうことなんだろうなー。
私の場合は理屈すっ飛ばして半ば直感でこれかな、と思ってそれをメモる、みたいな文章ばっかりなので、もうちょっと論理的な思考回路がほしいです。