悪は子供の中にも存在する

 カカクコム(http://www.kakaku.com/)それでsomeoneになりたがっているわけだ。支店
ttp://d.hatena.ne.jp/activecute/20050522#1116730083

「じゃあ曽野さんにも(悪が)あるんですか?」
「ありますよ。みんな子供は純粋だとか、子供に悪は存在しないとか言って教育から悪の存在を隠蔽するけれど、子供にも悪は存在する。

その悪をどうするか。マルキ・ド・サドという作家がいて、架空(虚構)の領域に悪を書いた。子供に(サドが描いたような)内なる悪の存在を教えなければいけない。その時、架空(虚構)と現実はちがうこと、悪を昇華することを教えなければいけない。悪の強い人間が

(内なる悪を虚構として昇華させることで)小説家になるんですよ」
ttp://d.hatena.ne.jp/kagami/20050522#p1

引用の引用。始めのサイトに詳しく書いてある。
おもしろいこと言ってるな。曽野/綾子ね。チェックしとこ。
あ、おもしろいってのは肯定的意味合いですよ。興味深いってこと。