マスコミの問題点


うーん。どうなのそれ。「非道徳的」ってわかってんのにどうしてそれを「飯のタネ」にできるの。

深く、調査していけば、こんな単純な対立に一本化して
いい問題ではないのですが、単純化して、可視化できる
構造を作らないと、大多数の人間は動きません。

そういう構造にしないと「理解できない」人間が
多数なのです。マスメディアやエンタメが単純な二項対立を好むのは
このせいです。

うん。確かに複雑なものを丸呑みできる程賢くないけども。
理解できない人に理解させようとすることはしなくていいんですか。
なんかここらへんも教育の問題のような気がしてきた。

(マスコミ関連の自記事)
http://d.hatena.ne.jp/jjnagi/20050509/p1