社会学と文学

 文学とか社会学とか:誰かが屋上から投げる風
ttp://d.hatena.ne.jp/solowr/20050505
なるほど。トークショーのことはどうでもいいんですが、文学者の社会学のイメージに注目してしまった。「当事者意識の欠如」ですって。確かにそうだろうな。社会学的には自分も社会の中の一部という視点で見なきゃいけない訳だから。
共感することが文学者の仕事なら、文学は自分のことしかわかんないでそ。それで他人が怖くならないのかなとか思うよ。共感できない他人を知る(分析する)には観察するしかないんじゃないのと思う。他人を全くシャットアウト出来る状況なんてそうそうないだろうに。