ハンマー殴打少年

 大阪府東大阪市の公園で、幼稚園男児(4)がハンマーで頭を殴られて重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職少年(17)が、府警の調べに対し、「公園に行く前に別の場所でも犯行の機会をうかがった。死体を見てみたいが、戦場に見に行くわけにはいかない」と供述していることが24日、わかった。 (中略)
 少年は「人の死は怖いが、面白い」と死への関心を具体的に供述。自首した理由を「一撃で殺せると思っていたのに簡単にはできなかったので、面白くなくなった。それなら犯人として名乗り出て、新聞やテレビを騒がせた方が面白いと思った」と述べた。

いや、もう、なんていうか。理解の範疇を超えている。
こういう人でも、若ければいずれ更正できるってほんとかって思う。
とりあえず、そんなことやる前に勉強すればよかったのに。徒然草とか。養老孟とか。
行きたければ戦場でもどこでも行けば良かったんだ。それで学べるのなら。
人に危害を加える前に。


決定的に現実感が足りてない気がする。
(追記)
ttp://d.hatena.ne.jp/popepo/20050424
ネットの写真が動機なんですかい。そりゃあ現実感ないだろーな。