反日デモ

話題独占な感じの中国の反日デモ
ここらへんがまとめとしてはよろしいのではないかと。
ttp://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050412
デモやってるような人達は、まぁ大半ははしゃいでいるというか、ノリが良すぎるvipperのような人達ってことはわかってるつもり。

なんでしょう。なんか生理的に受け付けねー。
私は日本好きですよ。日本語の繊細な表現とかオタクカルチャーの基盤になるような日本人の感性が特に。だから少々腹が立つこともあるんですけど、それとはまた別に。
その場の雰囲気とか流行とか風潮とか、そういうのに流されて安全なところから石を投げるという行動に嫌悪感を覚える。
本当に間違っていると思うなら、デモとかやりたくなるのもわかるんだ。けど、正当な理由がないというか根拠が不確かなことで相手を一方的に攻撃して満足かなとか思うな。
集団心理とかいろいろあるんだろうけど、人を攻撃するときには自問自答くらいしてみる余裕は必要だろ。
高度経済成長期って血気盛んで既存の何かに反発したくなる時期だけど、日本攻撃したって中国のどこも良くならないし、それこそ中国政府でも攻撃した方が実りがあるんじゃないかとか思いますけどね。
そういえば教育と洗脳ってどう違うんだっけ。