秘密がある

ネット巡回してると、いろんなものが見えてくる。
気付きたくないこともある。
今日はそうゆうのについて。
ttp://d.hatena.ne.jp/chinami/20050331
ttp://dararingo.jugem.cc/?eid=191
私はここでいろいろ愚痴ってるけど、これが(何かを書いているときの)ニュートラルな思考だから、自然とこうなってしまう。何かを意図して書いているのではない。私は見栄っ張りではないし、見栄張って生きるのは大変そうだと思う。日常生活をする上で多少は必要不可欠だろうけど。多少を上回る見栄を維持し続ける労力がない。
でも、ここに書いてあることのほとんどは秘密ではない。秘密は思い出したくないから思い出さないように努めているけれど、何かからふと連想することがあるとして、たぶんそれをそのまま書くことはしない。面白くないし、読み返したくならないから。ここは自分の備忘録というのが表のメインテーマなので、忘れたいことを書くつもりはない。日記の愚痴は秘密でもなんでもなくて、生態観察記のつもり。それに、きっとこんな所ほとんど誰も見ないだろうっていう思い込みの上で書いている訳で。はてなだから一見さんはけっこういらっしゃるが毎日見に来ないだろうなーと思っている。面白みに欠けるだろうなってのはわかってんだ。でも、価値があるといいなという期待があるのかもしれない。私の価値は他人が決めるものだから。
誰だって秘密があるからその人の人柄とか雰囲気みたいなものが形成されるんだと思う。味がでるっていうか。そこから秘密を察することはたぶん出来ないけど、人柄とか雰囲気などを含めたその人らしさが、誰かにとっての特別なものに成り得るから、わざわざ秘密を暴露する必要はないだろ。
ブログってのは、好きなことだけ書いてればいい。本来そういうものだろ。期待が重荷になってくると混乱してくるのかもしれないけど、やりたくないことやってまで閲覧者に媚びたら自己嫌悪スパイラルですって。


TB恐怖症につき直リンなし。