大阪寝屋川中央小3人殺傷事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000101-yom-soci

逮捕された同小卒業生の無職少年(17)が、大阪府警の調べに対し、「(襲うのは)先生ならだれでもよかった」と供述していることが15日、わかった。(略)
少年は5、6年当時の担任だった男性教諭を名指しし、「いじめにあったのに何もしてくれず、恨みを持っていた」などと供述。学校や教職員への不満を、犯行の動機として説明している。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/neyagawa_school_invasion/
http://www.sankei.co.jp/news/morning/16na1002.htm

「先生」に何を期待してんだよと。
「先生」は万能でご立派な人間じゃねぇよと。
逆に「先生」って自意識過剰で自己顕示欲が強いやつがなりたがる職業だろ。
そういうやつはあんまり質のいい人じゃないと思う。
いい先生もいるだろうが、私の経験上あまりに少ない。
教職ってハードな仕事だろうけど(真面目にやってないやつには楽な仕事だろうが)、もう少し一人一人の生徒のことを考えてほしかったって思う。


この殺人犯は中学生並みの世界観なんだろうなー。
(小中)学生の世界なんて学校と家庭がほぼ全てで。(今は塾とか予備校とかあるかもしれんが)
だから、家庭と学校の両方に拒否されちゃったら自分は世界から拒絶されているって思い込んでも仕方ない状態なんだけど。
でも、学校訪ねていって人を刺し殺すほどの行動力があるなら、どうしてそれを他の事に使わなかったんだと。
バイト始めるなり、旅に出るなりすれば世界観なんていくらでも変わるのに。

ゲームうんぬんに関しては、流行りのオタクバッシングですかとしか。

この殺されちゃった先生は、たぶん非がないのに本当に運が悪かったな。