夢を見た

珍しいので、私は夢を見る度に専門的なサイトを参考にして夢分析みたいなことをする。今回もやってみた。
最終的に、その夢の内容はそのまま私の願望のようだった。指摘されれば、思い当たる節はあるが、その願望がほとんど叶わないことがわかっているので、できるだけ見ないようにしていた部分で。諦めはついていると思っていたのに、どうもそうでないらしい。とりあえず願望があることは認めないといけない。
今の私ではその願望が叶うことなど、まず無理でしょと言わざるを得ない。私はほとんど叶うはずもない願望を、叶うはずだと信じてそれに向かって努力しないといけないのだろうか。そんな気が遠くなりそうなこと。願望を誤魔化しながらでもきっと虚しいけど生きていけるはずだ。でも、それでいいのかな。それが叶わないまま死ねるのかな。って考えると、やれるならやってみた方がいいと思った。叶わなくても、誤魔化しながらでも、少しでも近付くことはできるはず。少しでも近付けたら、わかることがあるかもしれないし、もしかしたらその時点で諦めがつくかもしれないし。可能性は低くても、近付けたら叶う確率は上がるかもしれない。
どうせ叶わないなら、足掻いたって構わないだろ、と思う。余計なことをやることは、実はけっこう好きなんだ。それは逃避の裏返しだったりもするけど、一番欲しいものを望むことも、逃避と言うのだろうか。